Ayako's Diary


@U of A, Canada
by ayako-allie

テスト直前!

今日、おばあちゃんに「テストがもうすぐなのでブログはちょっとお休みです」
って言ったのに早速更新しちゃいます><

特に何もないのに・・・
「勉強しなきゃいけない」って思うとどうも集中力がなくなってしまうのはよくある話。。。。




ある意味、節目なこの時期・・・
カナダに来て約4ヶ月がたとうとしています。

とっても crucial なことなんだけど、


「なんでカナダに来たんだろう?なんで留学してるんだろう??」


ていうのは、やはり自分の中ではっきりさせていたいこと。
それでも学部柄か、これって容易にかすんでしまう。。
(「留学は必須だから」って言ってしまえば簡単だもんね。)


そもそも本気で「留学したい」と初めて思ったのは高校生になったばかりの頃。
中学の時から英会話の授業が1番楽しかった。
なんでかわからないけど、英語を話すのはスゴク好きだった

私の高校は世界に姉妹校があって留学制度もなかなか整ってた。
つまり本気で欲したら、できなくはない環境。
実際、親に相談した覚えがあるなぁー。。



でも結局は「今じゃない」って思った。

まず第1にその頃はまだ私にはバレエがあった。

確かに辛くて、むしろ辛かったからこそ、
その頃バレエをやめて留学するのはなんが“逃げ”に思えた。

物心ついたときには私の生活はバレエ中心で、そのバレエをやめる理由は
「留学」じゃないなぁ、って。。



第2に単純に自分の力不足。

1年という期間で高校生の自分は何が学べるだろうって。。。
高校で留学するとやっぱり学べることは「英語」にとどまるのかな、と思った。
同じ1年ならもっと色んなことが学びたい!それなら大学に入ってからでも遅くないぞ、って。



そして、大学受験。
やっぱり私のビジョンには「留学」があったから、大学選びもそこに焦点をあててた。
でもあまのじゃくな私・・・

英語がすきだから英文科  なんてつまんない!!

私は英語「が」学びたいのではなくて英語「で」学びたかったの。
今思えば、それなら早稲田の国際教養はぴったりなのだけど
なぜか第1志望は他の大学の法学部だった・・・
(とことん素直じゃないというか、なんというか・・・・)

結果的に言えば、どちらも受かってでも早稲田を選んだ。

その過程にはいろいろあったけど、1番の理由は早稲田の国際教養は
「留学が必須」だから。

私をよく知る母は、
「あやこはきっと大学に入ったらサークルとか楽しくなって留学しなくなるよ」
って言ってて。。。私もそんな気がしてた。
(実際、よさこいに出会って何度も「留学よりも踊ってたい」って思ったし)

それはそれでいいのかもしれない。
でもこんなに長い間、考えてきたことをしないのは嘘だって思ったから
やっぱり強制力が必要になるかもしれないって、国際教養に行くことを決めた。



いま、振り返ってみれば
高校で留学しなかったこと、バレエを続けたこと、国際教養にはいったこと
すべて間違いなかったな、って思う。

高校で留学してたらそれはそれで、またステキな人生だったかもしれない。
でも私は「これでよかった」と思える強さを持ってる。

ポジティブな私。


これは自分で獲得した「私」。
自分が大嫌いで、まわりのみんなも大嫌いだったのは反抗期の私。
そんな時期があったからこそ、今の自分があるんだなー。

明らかにあの頃とは変わったと思う。
それは「成長」ではなくて「転換」というのがふさわしい。

いっぱい無理した。
ネガティブだった私は無理にポジティブに振舞ってみたり、明るく振舞ってみたり。
不思議なことに it really worked !!
「形から入る」ってよくいう言葉だけど、ほんとそんな感じで。
中身はあとからついてきた。

そのおかげか、この留学生活で実はへこむこととかもあったけど
「なんとかなるさー」とか「i can do it」とか思えて結構いろいろ乗り越えたかな。。

もっと頑張れた、とも思う。
でもこの4ヶ月、これはこれでよかったかなって。



もはや4年目にして実現した夢。
長く思っていたからこそ、なんだか自分が留学していることが「自然な流れ」に思えてしまったりする。
でも、私の原点は確かに4年前にあって私はそのときに思ったことを実現するためにここにいるんだなぁー。。。


あっという間にもうあと半年になってしまった留学。

どう過ごしたいか、テストが終わったらもう1度ちゃんと確かめよう!
とにかく今はテストだー
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-12 03:42
<< Chaos! VIVA VSCP☆ >>


カテゴリ
全体
お菓子作り
日常
お料理
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
必ず病みつきになってしま..
from 桃塚知里
女子高生の悩殺姿ファック!
from 無料動画掲示板
グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
from グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
サオだけではなぜ満足しな..
from 中村智代
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧