Ayako's Diary


@U of A, Canada
by ayako-allie

<   2005年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

STEEPS☆

あっという間に今週も中盤私の1週間って基本的に
 月 ESL
 火 sociology
 水 ESL
 木 sociology
 金 ESL
だからほぉーんと単調
最近は火曜のSAFYWAY、水&金のジム通いも定着してきてマンネリ気味

そんな中、今週も先週に引きつづきconversation practice
今週はSTEEPSってゆうカフェに行きました
紅茶、緑茶、中国茶(ウーロンとか)の他にデカフェのアフリカ茶なんかもあった
お店の奥に茶葉の入った缶があって注文する前に香りを確かめられます
カップも選べたりして女の子には嬉しい感じ
私はストロベリーの紅茶とブラウニーを注文!
ブラウニーおいしすぎた!!
マンネリとか言いつつこうやって毎日新しい発見があって楽しい

またブラウニー食べに行かなきゃ!!


さぁ、今週も折り返し地点
今週末はBIGイベント「2泊3日ロッキーツアー」もあるし
今のうちから宿題・テスト勉強・準備などなどしなくてはっっ
[PR]
by ayako-allie | 2005-09-29 03:26

記念日☆

今日でカナダに来てからちょうど1ヶ月
ホントにホントに思った以上にあっという間でした

1ヶ月たってみて・・・・
だいぶ慣れたなぁーと思う
着いたばかりの頃は絶対に寝るとき&起きた時に

「違うベッドだ!エドモントンだ!」

って思ってたけど、最近じゃそんなこと思わない。。
でもでもまだこれから、未体験の「寒さ」が私を待っている・・・
脂肪を着込まないようがんばります
今のところ、大丈夫。今のところ・・・・

f0020077_6385710.jpg
と、言ったそばから今日は前から友達と1度食べたいと言っていた
Mc Fluffyというものを食べました
バニラアイス(ちょっとジェラートちっく)にオレオとかチョコとかまざってる。
日本以外のマックでは結構定番のメニューらしい??
写真載せようと思ったのに撮るの失敗していたらしくて残念!
3種類あって全種制覇をめざしているので次の機会にはのせますw

さ、今日もあと少し勉強して早く寝なきゃ!
最近寒くなってきて朝がつらい
[PR]
by ayako-allie | 2005-09-28 03:25

嬉しかったこと☆

今日、バレエのレッスンからフランス語の授業に行く途中、
カフェでマフィンを夕飯に買おうとして頼んだのですが・・・・・

さいふがないょ

店員さんに「おさいふ忘れちゃったよ~」って謝ったらなんと
「お金払うの明日でいいよ」ってくれました。
そんな友達でもない人にそんなことしてくれるなんて
少し信じられなくて自分のリスニング能力を疑ったほど

世の中にはそんな心の広い人もいるのね。
その好意を無下にしないために私は明日お金を返しにいきます。

まわりの人をHappyにできるチカラを持った人になりたい
[PR]
by ayako-allie | 2005-09-27 03:24

昨日の話ですが・・・

昨日(日曜)は昼から友達と中華街に行ってきました☆☆
日本の皆さん、横浜みたいな中華街を想像してはいけません・・・
さびれスギだから・・・
f0020077_6365795.jpg
ほんと人もいなければ、中華ぽさもなく、「若干」中華気味ってゆう程度
でも、レストラン行ってきましたよ
なんかとにかくすごい!!
ただっ広い所にただただチャイニーズ多っっ
店員さんが商品の乗ったワゴンを引きつつ店内を歩き回っててほしい物はその人たちを呼び止めてもらうってゆう形式
びっくりするのは、その店員さんたち私たちがチャイじゃないってわかってながら平気でカントニーズ使ってきます!!
チャイニーズの強さにびっくりを超えて感心したょ。。
そりゃ、世界中にChaina Townができるわけだ。

f0020077_638075.jpg
夜はすこーしフォーマルな格好でお芝居見てきました☆
「Blithe Spirit」ってゆう幽霊の出てくるコメディー
イギリス人のバツ1の男性が再婚して、でもおうちに前の奥さんの幽霊がきちゃって、
その幽霊はその男性を殺して一緒にいたかったのに手違いで新しい奥さんを殺してしまって、
最終的に2人がタッグを組み元だんなに文句をぶちまける、的な?はなし??
すごーくbritish englishで最初は慣れなくてぜんぜん分からなかったけど
それなりに楽しめた・・・気がする


さあ、今日はこれから友達と昼ごはん作ってフランス語の予習して
バレエのレッスン行って、フランス語の授業だぁ

現在、月曜午前11時半。まだまだ長い1日の始まりです。
[PR]
by ayako-allie | 2005-09-27 03:23

ウィークエンドっ☆

待ちに待ったウィークエンドです

まず昨日の話。。

昨日は授業を終えた後「日本語会話クラブ」ってゆうのに行ってきました
先週知り合った人がそこのクラブの一員で「行きたいっ」って言ったら快く受け入れてくれて

小さな教室に5人ほどの生徒がいて、日本人も一人いて日本語で会話してました。
結構話せる人も片言な人もいたんだけど雰囲気良くてすごく気に入った

しりとりをしながらボキャブラリーを増やしたり、
(考えてみたら“しりとり”って50音しか持たない日本特有の遊びだし)
普通に会話したり、隊長(部長のことだろうか??)が宇多田のまねしたり
終始和やかなmoodでした

こうやって友達の輪を増やしていけたらいいなぁ


さてさて今日の話

今日は週末の醍醐味、2度寝をして起きたら2時
洗濯して、片付けして、勉強して夜から出かけました

出かける前に夕飯にスープ作ったんだけどその時に思ったこと↓

こっちのキャベツはなんでこんなに厚いの?!

切れないし、なかなか火通らないし、食べにくいし・・・
新しい発見嬉しくないけど。

anyway、
今日はとうもろこし畑に行ってきました
何で夜に行ったかとゆうと、ただのとうもろこし畑じゃなくて「迷路」なんですよ!!
暗くなった夜に迷路で遊ぶなんてカナディアンはクレイジーだと心から思った
本気、電気ないし怖かった。。。
ただ人について行っただけだし、でも出口を見つけたときの安堵と言ったらなかったょ。
10㌦かけてこの幸福感を味わったのかぁ。ほんと謎なカルチャー

今日の発見~嬉しいヴァージョン~
Tim Horton(カナダで1番よく見かけるカフェ)のフレンチバニラカプチーノはおいしかった
元カフェ店員からするとあれはカプチーノ??って感じだけどでもおいしかった!
あれで1.18(約100円)は安い
[PR]
by ayako-allie | 2005-09-25 03:23

お別れ会・・・

f0020077_6341520.jpg
今日はVSCPのpeerの2人KatieKhadijaのお別れ会でした。。。

VSCPには私たち9月生の他に5月生、7月生がいて現在、総勢51人
その5月生のpeerがKatie、7月生のpeerがKhadijaです
ここU of Aでの学生生活を終えKatieは来月からドイツへ、
Khadijaはどこか(未定…)へ旅立ちます

私たち9月生もいろいろお世話になって
1ヶ月弱の付き合いだけどすごくさみしい

思えば私が U of A にきて初めてちゃんと話したカナディアンはKatieでした。
待ち合わせしてて、

  「r U Ayako?」
  「yes...r U?」

って。それからもうすぐ1ヶ月…

思えばこの1ヶ月って留学生活においてとても不安定になる時期だと思う。。
私もここにきたときはすごく不安で

なにせカナダに着いてからU of Aに来るまでの2日間で私は落ちに落ちてたから…

それなりに自信のあった英語。
中学でも高校でも誰にも負けない自信があった唯一の科目。
大学でもそこそこに成績もとれてた。

でもちがった。
ここでは英語を話すこと、英語を使えることは「科目」ですらない。
初めから普通に会話ができるなんて思ってもなかったけど目の当たりにした自分の非力さ・・・
注文ひとつするのにいろいろ考えなきゃできない自分に嫌気がさして
言葉が通じないでそうやって生活していくんだろう、って本当に不安だった。

でもVSCPのpeer3人、international centreのスタッフの方々は
すごく優しくてみんなが「わからないことはなんでも聞いて」って言ってくれて。
英語がたどたどしくても理解してくれようとした。

そのことに精神的にどんなに助けられたかわかりません。
2人や他のVSCPに関わってくださってるみんながいたから、
早い段階でその不安を取り除くことができたからいろんなことをがんばれた気がする!

始まりはすごく肝心。

この1ヶ月の間にいろんな新しいことに挑戦した。
挑戦することが怖くなくなった。
いろーーーんな人に助けられて、支えられているんだなぁ・・・

1番不安を感じた時に1番優しくしてくれた人たちがU of Aを去っていきます。

いまの私の英語力じゃ気持ちは伝えられなくて、
別れを惜しむ5月生、7月生を眺めるしかできなくて。

2人のおかげで私はいろんなことを経験できてるからせめてがんばる!
2人のしてくれたこと、ちがう形でパワーに還元します。

Pay it foward


[写真]は左がKatie右がKhadija
[PR]
by ayako-allie | 2005-09-23 03:22

メッシュに挑戦!

今日はジムデビューをしてきました
こっちに来てからよさこいを踊ることもなく運動不足だったので・・・
走ったり歩いたりで約1時間弱、エクササイズ
これからはもっと頻繁に通おうと思います
全ては来年、踊れる体型で日本に帰るため
留学=太る、というtheoryをなんとか覆したい!

午後はVSCPでconversation practiceと称してカフェに行く企画
毎週、水曜に行ってます
そこで、前から「メッシュにしたい」と話していた友達とメッシュ計画を実行するべく作戦会議・・・
そして今日決行

結果的には「…メッシュ?」てかんじ。だけど今後に期待☆☆

f0020077_6303336.jpgその後はなぜか私たち2人の様子を見に来た
その他の早稲田生&デヴィ
(日本語勉強中の香港人、英語ペラペラ)と
☆☆let's hav dinner together☆☆


みんなでシチューを作った!おいしかった♪
久しぶりに大人数で自炊したご飯を食べて
家族団らんのようでした♪
[PR]
by ayako-allie | 2005-09-22 03:22

indian summer!

今日の午後は久々のfree time
初めて昼にブログを書いてます
きっと夜はまた宿題に追われるから~

最近のエドモントンはあったかく晴れた日が多い
先週は普通に最高気温5度とかunbelievableな感じだったけど現在16度
これがIndian Summerと呼ばれるものらしい。。
一度寒くなったのが2~3週間あったくなりその後いっきに冬に突入する
嬉しいような怖いような・・・・・・・

さ、今日も天気日が落ちて寒くなる前に外に出よう!ということで
バレエシューズをさがしに行きました
昨日先生に聞いたところ「82 Ave」沿い「102st」らへんにあるとのこと
うん、近そう!

というのもエドモントンは南北に走る道がstreet、東西に走る道がavenue
全部、道の名前は番号になってならんでいるので住所を聞けばだいたいの場所がわかります
私が住んでいるのが 88 ave×111st でいつも行くSAFEWAY(スーパー)が 82ave109st。
だいたいそこまで10分かからないから、82ave×102st なら20分くらいだろうと思ってたのに・・・・

大間違い
この辺はstreetのほうが大きくて間隔が広いから
だいたい店もなかった・・・ふんだりけったり。。。

結局SAFEWAYに寄って1時間20分程度の散歩を終えました

そんなこんなですがいいこともあったので書いておこ。

①カフェでドリンクを頼んでお金を払う時、店員さんが
 私のお財布のヴィヴィアンマークを見つけて
 「Are U a Japanese?」って☆
 (なんでそれでわかったのか謎だけど)
 「アリガトウ」と言ってもらいしばし会話
 なんてフレンドリーなんでしょ

②帰り道Kaiteに会ったこと(げんなりしてた時に知り合いに会って嬉しかった)

③LUSHを見つけたこと
 (カルガリーにはあるってさやに聞いて「負けた!」と思ってたけどエドモントンにもあった
 なんせ州都ですから)

外に出るのはいいことだぁ~
[PR]
by ayako-allie | 2005-09-21 03:21

Bonjour!

週も始まりましたね

週末忙しくて昨日の夜は宿題に追われ、ブログかけなかったのでまず昨日(日曜)のこと・・・


日曜なのに10時から16時までという怒涛のスケジュールで
 
 "Study skills & Exam strageties"

というセミナーに行ってきましたよ
要は留学生にむけて「いかに勉強するか」「テストはどうしたらいいか」を教えてくれるもの。
そんなの日本の大学じゃまずあり得ない
でもこっちの大学ではノートのとり方、授業に対する態度、
復習の仕方、スケジュールの立て方、テストの受け方
まで教えてくれる、というかそれだけ大変ってこと

正直あっという間の6時間でした
“学ぶ”以前のことを習っているのに学ばなきゃいけないことがたくさん
でも、すごく「やったるー」って気持ちになった。よかった。


さぁ、ここから今日の話

今日はいつものようにESLのクラス。
いつもと違うのは・・・・・・・・

バレエとフランス語の授業が始まったこと

どちらも大学の正規の授業ではなくて一般公開されているもの。
バレエは初心者&復帰者(?)用
正直、バレエ14年経験者からするとすごい簡単だったけど
久しぶりのバレエ&運動ですごく嬉しかった
てゆうか、同じクラスにAcademic Adviserがいたのがびっくり!

18時半にバレエを終えてベーグルをほお張りながら走って
19時からフランス語
通常の授業もいっぱいで、この授業もキャンセル待ちをしてやっと登録できた念願の授業

案の定・・・・・・・・・・・・・クラスはカナディアンばかり。当たり前だけどね。

夜の授業だから学生じゃない人(勤め帰りぽい人、主婦ぽい人など)がほとんど。
なれない環境に戸惑ったり・・・
会話中心だからペアになったりするんだけど、今日の私のペア(推定40歳弱女性)がまた怖いのよ
正直へこんだょ。
でもでも、本当に本当にとりたかった授業だから
「そんなことで負けてたまるかぁー!!」

キャンセル待ちで順番が回ってきたってことは誰かがキャンセルしたんだよね。
確かに「無理ぽ」って諦めるのは簡単。
でも今やらなくてどぉする!自分から動かなくてどぉする!
絶対がんばる

ペアがだめなら先生だと思い先生に自己紹介に行って、
先生に「Je suis japonese.(私日本人)
so I do not understand English very much(←これはフランス語で言えなかった).」と謎なことを堂々と言ってみたら
「It's OK! This is a French course!」と言われた。。。

頼もしい・・・・・・・

今日はバレエもフランス語も初日。
これから新しい環境で新しい経験をつむぞぅ
f0020077_6261174.jpg

[PR]
by ayako-allie | 2005-09-20 03:18

canadian home party!

今日は peer learder の Kristina 両親宅でホームパーティ
大学からバスを乗り継いで南のほうへ約30分

すてきなカントリーチックなおうちに到着!!
今日はカメラの調子が悪くて写真が撮れなかったのが残念

オブジェとか絵とかたくさんあって本当にすてきなおうちでした
Kristina のパパもママも素敵で、弟のMark (He is soooo handsome)も素敵でおうちも素敵でステキな土曜になりました

そんな Kristina のおうちで悲劇は起こりましたよ・・・





いや、あれは犬というカテゴリーに含めていいものか。。。。





うん、熊だった
しかも2匹!!死ぬかと思った・・・
なんで犬って犬を苦手な人を察知するのでしょう?
真っ直線に私に向かってきた。本当に死ぬ、と思った
20歳にもなって犬に泣かされるなんて恥ずかしい・・・
その後 Kristina が本気で私を心配してたょ

それでも素敵な休日だった
明日は日曜だけどセミナーです!お勉強!!

がんばろー。
[PR]
by ayako-allie | 2005-09-18 03:18


カテゴリ
全体
お菓子作り
日常
お料理
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
必ず病みつきになってしま..
from 桃塚知里
女子高生の悩殺姿ファック!
from 無料動画掲示板
グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
from グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
サオだけではなぜ満足しな..
from 中村智代
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧