Ayako's Diary


@U of A, Canada
by ayako-allie

<   2005年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

話せる日!?

今日はなかなか忙しい日でした

①朝はESL
②昼からプログラムのコーディネーターの人とinterview
③pumpkin carving party
④ジム(5分くらい)
⑤バレエ
⑥フランス語
⑦友達の部屋でハロウィンの衣装着てみる

今日はinterviewがあったり英語を話す機会が多かったんだけど思ったこと。

英語を「話せる日」と「話せない日」ってゆうのがあるみたい・・・
今日はわりと話せる日でinterviewとか1時間が早かった
最近、話すようになったfloor mateのカナディアンの子とも結構普通に話せたし

「うん、うん、イイカンジ」と思う時と
話しながら「何はなしてたっけ??」と混乱する時と
日によってイロイロ


明日も「話せる日」だといいな


PS. 話せる日だったとは言え、さっきカナディアンの友から、
  電話がかかってきたときはホント意思疎通できてなかった!!
  電話もがんばらなくては???
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-25 03:36

winter is coming !

もうすでに日曜の夜です
時間がたつのが早くてびっくりです!!

週末のできごとをまとめて書き込むのが習慣になってきました

木曜日のことから始めます
あの日、Language Exchangeというものを始めました
日本語を習ってる人に私が教えカナダ人に私が英語えお習う
私のパートナーはCristopher
U of Aの4年生です英語の先生になりたいらしく結構ちゃんと教えてくれそう

そして、その日の夜は木曜にも関わらずクラブへGO
Kristina曰く「COOLなDJ」がこんなヘンピな地に来ているということなので・・・
金曜日ふんばれば大丈夫!!ってことでKristina & 早稲女4人で行ってきました
あのDJがクールなのかは???だったけどKristinaの友達にも会えて楽しかった


金曜
案の定、地獄でした・・・朝はね。。
でもなぜか授業中とかそんなに眠くなかったなぜ??
午後は日本語会話クラブ&みんなでディナー

土曜
またWEMほんとにそこしか行くとこないのね・・・
映画を見に行きました
「チャーリーとチョコレート工場」見たかったんですよ
しかも3ドル50安い!!レンタルビデオより安い!!!
おもしろかったでも眠かった・・・・


今日
午前中は寝てました・・・・

午後
①友達のチームがサッカーの試合で優勝したので祝賀会をささやかに行う
②友達とハロウィーンの衣装を探しに行く
 ハロウィーンは来週何を買ったかは来週のお楽しみで
③現在、染髪中あのメッシュもどきに耐えられず、
 日本から持ってきたへアマニュキアで黒髪に


来週からはボランティアも始まる予定
一気に忙しくなります
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-24 03:35

japanese class☆

今日はKristinaの日本語の授業に行ってきました
初級のコースでまだ日本語を習いはじめた人のクラス
私たちvscpは見学もかねてお手伝いに行きました

今日はペアで

「~はどこですか??」
「~のなか/近く/となりにあります」

とか、

「~は(形容詞)ですか?」
「はい、~です/いいえ、~じゃありません」

とか

「このペンは誰のですか?」
「私のです」

という練習
形容詞は「い-adjective」てゆうのと「な-adjective」てゆうのがあって
私は最初「???」だったんだけど、よく考えてみたら
要は「形容詞」と「形容動詞」ってこと
英語には形容動詞がないからこうやって教えるのね

授業の後、「形容動詞」ってなんだっけ~?とかみんなで話しました・・
客観的に見てみて日本語って結構謎の多い言語だなぁ、と思いました。。。
なんでも「中国語・日本語・アラビア語」は世界最難だとか

私もちょっと日本語復習してみよう!
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-20 03:35

あやこの週末②

日曜日です
週末ってあっという間なのね・・・まぁ、平日もあっという間ですが・・・

今日は午後、友達とハリーポッターを見ました
例によって英語&英語の字幕
ハリーポッターは全部見たことがあるのだけど、来月に公開される4話に向けて復習

思ったこと。
british englishは難しい!
「can't」「there」とか全然違うのね・・・
字幕あっても結構たいへんでした

昨日はオーストラリア人と話したけど彼らの英語もぜんぜんわからない
実はカナダにもカナダのアクセントがあるらしく、
アメリカ英語とも違うらしい。(私には認識できない)
つづりもカナダはbritishとamericanの融合。。
色は「color」だけど劇場は「theatre」
難しいねっ

関係ないのだけど、途中から一緒に見たfloor mateがポッター最新巻を貸してくれた
がんばって読みます先取り~(日本はまだ出てないよね??)


夕飯はカレーライス
I-house仲間たまちゃんと作りました
最近chinese supermarketでバーモントカレーの甘口のルーを見つけて
辛いの苦手な私はあれしか食べれません
たまちゃん、甘いカレーでごめんなさい・・・

さぁ、明日はちょー忙しいです!!

①ESL
②ジム(今週はダイエットウィークです!)
③ボランティアセミナー
④バレエ
⑤フランス語

週はじめにしてピークですがんばります!!!
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-17 03:34

あやこの週末①

実はテストが終わった日にブログ更新しようと文書いたのに、全部消すという
おばかな事をしてしまいぐれて遂いままで放置してしまいました・・・

まず、木曜日
テストでしたよ!!もうずいぶん過ぎてしまったので簡潔にっ

not bad

実はすごく小心者でお守りとか持って行ってしまったけどwぜんぜん大丈夫だった
むしろカナディアンの遅刻の多さ&鉛筆すら忘れる人、続出という事態に驚いた


金曜日ー!!
VSCPで「持ち寄りパーティー」ってゆうのがあった
みんな1人1品何か作って持っていくの
私はユリとおにぎり&ピーナッツバタークッキーを作った
所要時間30分くらい・・・
たらふく食べれてよかったー

その後はなんかネイティブカナディアンのダンスがダウンタウンにある大学で見れるってゆうから
ダウンタウンまで歩いていった~
そしたら間に合わず・・・「違うところでもこれからやるよー」という情報を聞き
更に歩く→着いたはいいけど「キャンセルになったー」って。
おぃっさっきまでやるって言ってたじゃん
サスガに帰りは電車に乗ったけどそれでも2時間は歩いたねー
good exercise


f0020077_6543690.jpg土曜日ー!!
金曜はメッセなんかしてたら4時になってしまい、土曜は昼まで寝ました
午後、友達とマックに行く約束してたので約束のちょっと前に散歩~
white aveのLUSHまでメイク落としを買いに行きました

夕飯はI-houseの友達とハンバーグ作り
その日は友達の階のキッチンで作ったんだけどなぜか私のfloor mateに会って

友:「何作ってるの??」
私:「ハンバーグ」
友:「ハンバーガー?」
私:「ううん、ハンバーグ!」

・・・・・・・続く・・・・・・・・・・・・・

ハンバーグは日本料理(?少なくてもカナダにはない)ということ判明
カナディアン・オーストラリアン・ターキッシュに聞いたけど誰も知らなかった!
f0020077_6553324.jpg彼らに言わせるとそれは「ハンバーガーパティ」(つまりハンバーグにはさむやつね)らしい・・・
もはやそれ自体では料理にならないと・・・なーにー!
My favorite料理なのに
デザートまでしっかりスーパーで買ってきた冷凍チーズケーキを食べ満足ー

そしてその後、友達の寮まで遊びに行って飲んでしゃべった
そこは1年生から入れる寮(ちなみにI-houseは3年から)なのでぜんぜん雰囲気違ったー
壁とか窓とかぺたぺた張り紙あったり落書きあったり・・・
それぞれ寮事情はぜんぜん違います
何はともあれ楽しかった
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-17 03:33

明日はテストー!!

もっとずーっと先だと思ってたテストがもう明日だなんて・・・・・・
時がたつのは早いです

とにかく今日はもう勉強しまくります!!
国際教養にいた時は教科書さえ買わないクラスもあったのに
こっちにきて教科書ちゃんと読むわ、問題集解くわありえない

それでも明日のテストに自信がありません。。。
問題の意味すら分からなかったらどぉしよー!!

ま、大事なのは結果じゃないよ。
がんばったってゆう過程だよ。
(もはや言い訳です・・・・)

今日あと半日がんばるぞー

f0020077_6504263.jpg写真はテキストにつけてるミッキーの付箋。


ふきだしかいて「がんばれー」て応援させた
やっぱりミッキーは現実逃避の神様ね

こんなことやってるから勉強がすすまないのかぁー!!
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-13 03:33

thanks giving dinner 2 ☆

もはやおとといの話ですがi-houseでもthnaks giving dinnerがあったよ
f0020077_6484571.jpg
みんなが1品持ち寄って、
ターキーは誰か(4階の住人)が料理してくれた~

私、turkeyってゆうくらいだから七面鳥ってTurkishな料理て思ってた!
しかーし、ちがうらしい

ジーニアス英和辞典によると・・・・
「ヨーロッパにトルコ(Turkey)経由で輸入されたことから」
らしいですよトルコ人もいい迷惑だねっ

写真はそのパーティーの模様
案外人が多いです
私はなぜか最近覚えた韓国語を韓国人に発揮することに専念してました

「アヤコイムニダ~」(アヤコです)
「オッパ、パプサジォー」(おごってください)

thanks giving は実は月曜
まだ休日は続きます
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-12 03:32

今日こそサンクスギビング☆

月曜はWEMに行ってきました
WEMってなんでしょう??エドモントンに来たことある人なら絶対知ってる
West Edomonton Mallの略です

モールと言えどそれは皆さんの想像をはるかに超える広さです
母親にもらった1996年版近○日本ツーリスト「旅のガイドムック」(ムックって??)によると・・・・

・・・・・・その規模たるや世界最大。
2階建ての建物の中にはレディースファッションだけで200店以上。・・・・・
そればかりか遊園地・大プール・アイススケートリンク・イルカショー・映画館
が併設されており・・・すべてここ1箇所で満たしてくれる。
モールこそがエドモントン市民の生活の中心地と言っても過言ではない。・・・・・・

おっしゃるとおり
本当にエドモントンといえばWEMしかないみたいな感じですよ

昨日は冬に向けてセーターを買いに意気込んで行きました
しかーし!!
カナディアンってのんびりさんなのね、冬物なんておいてないのよ。
みんなまだ秋気分~
って、もう10度きってますから!!
朝なんかマイナスですから!!
お願いだから私を凍死させないでください・・・・

夜はかねてから挑戦したかった「ピザデリバリー」に挑戦
じゃんけんに負けたユリが電話をかけることに
私はサラダを作ってたので詳細は聞けなかったけど無事についたので万事OK
それにしてもピザ屋のおじさん鍵もないのによく4階まで来れたものだ・・・

ピザを見ながら映画鑑賞~
日本にいた時から見たかった「Serendeity」
ま、だぁーいぶあり得ない感じだけど私は好き
要は恋愛もの&ハッピーエンドなら何でも好き!!

もちろん英語。英語の字幕つきでみたらだいたいわかった
これは練習になること間違いなし!!
日本にいるみなさんもお試しあれ~
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-12 03:32

甘いもの日記♪

f0020077_6471755.jpg投稿ラッシュ~

写真はメープルラテ

カナダ限定なのかしら??
他の国の皆さん、見かけますか???
季節限定っぽいけど。。。

やばいーこれはハマルー

こっちのサイズってtallgrandeventiなんだよね・・・
ハワイではshortがあったけど、やっぱあそこは日本人が多いからなのね、
あんなちまっこいの飲むのは日本人だけなのね
「1番小さいサイズで」って言ってトールサイズがどかん、ときた時のムナシサと言ったら・・・・・もぅ。
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-10 03:31

土曜日~♪

f0020077_646024.jpg今日はミンジェ、ミンジェの友達とダウンタウンに映画を見に行ってきました
タイトルは・・・・・

corps bride (死体の結婚)

日本では近日公開
「holiday nightmare before christmas」の監督です
ジョニーデップが声の出演

CGやらストーリーやら歌(ちょっとミュージカルぽい)やら私は大好きです!!
ディズニー好きにはおすすめします!!
次は11月18日にハリーポッターを見に行きます
(日本も公開日一緒なのかしら??)

ここでちょっとエドモントンの映画事情
今日、見に行った映画館はチケット8ドル(約730円)でした
ま、映画があんなに高いのは日本くらいでしょうが、やぱりお得感
しかもしかも、映画館の構造上1度入ってしまえば何本でも見れる!!
これは1日かけて見に行く価値アリです


さ、映画の後は9月のVSCP生でthanks giving料理に挑戦
結果は前回の写真にあるように・・・・

ターキー丸焼きなんて無理

2名程、だいぶターキーと格闘してもらったのだけど降参
小さく切って焼きました味は変わらないもん!
ターキーってほぼ初めて食べたんだけど
鶏のささ身みたいな感じ??
パンプキンパイ美味~

友達がカレーを作ってきてくれたり、麻婆豆腐を作ってきてくれたり
それはそれはオナカイッパイに!!

やばいょ・・・・・体重増加???
[PR]
by ayako-allie | 2005-10-10 03:30


カテゴリ
全体
お菓子作り
日常
お料理
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
必ず病みつきになってしま..
from 桃塚知里
女子高生の悩殺姿ファック!
from 無料動画掲示板
グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
from グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
サオだけではなぜ満足しな..
from 中村智代
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧