Ayako's Diary


@U of A, Canada
by ayako-allie

<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

fits me!!

f0020077_6593372.jpg昨日に引き続き映画の話~
今日はDVDで「ムーラン・ルージュ」を見ました♪♪

なんて言うか、“私にぴったりくる”映画だった。

要は好きだってことなんだけど
これを見て「あぁ、私こういうの好きなんだなぁ」って。
ワクワクしました、自分を発見した感じ☆

いままで何度かこういうことがあった。
初めてミュージカル「コンタクト」を見たとき、初めてABTの「海賊」を見たとき、
初めての接客業、初めてサークルのみんなと北海道で踊った時、


将来の夢を見つけたとき。


最後のひとつはこっちに来てからの発見。
いまはその仕事自体にはこだわりはない。
でも、確かに「私はこういうことがしたいんだ」っていうのは掴んだ気がした。


具体から抽象に。。。


「これが好き」から「こういうが好き」に
範囲を広げたら好きなことも増える。

広げた抽象からまた違う具体を発見できるかもしれないね☆☆
[PR]
by ayako-allie | 2005-11-25 03:40

Harry Potter

先週テストが終わって、その後インターネットが使えなくなるというアクシデントもあったのですが、やっと落ち着いたので更新

テストの結果・・・・?
not bad.......................but, not good

ところで今日は念願のハリーポッターを見てきました
今日は火曜日、映画の日?なんで6ドル50セント安っ!
日本では26日からですねー少し先取りっ

最近は「Bridget Jones~the edge of reason~」と「Love Actually」をやたら見てて
(唯一もってるDVDなので・・・)british englishもいけるかと思ったのだけどやっぱり難しかった

娯楽のないここエドモントンではモールに行くか、映画を見るか、飲むか、踊るか
しかすることがないので、あまり映画に興味のない私もここに来て3ヶ月で4つも映画を見ました

①サハラ
②コープスブライド
③チャーリーとチョコレート工場
④ハリーポッター

それぞれジャンルとか英語のアクセントとかもちがうのだけど
やっぱり今日のが1番わかったかなぁー・・・DVDのおかげ???
1日に何度も見てて簡単なフレーズは暗記したほどだものね。


やっぱりカナダに住んでるからって勝手にペラペラになるわけじゃないし、
来年日本に帰れば英語力はひとりでに落ちていくし、
この1年でどれだけ高められるかが勝負ドコロ

なるべく自分を英語にさらしたい。

DVDも読書も授業もそのため。
でもあんまり頭でっかちになっちゃいけないかなーとも思う、今日この頃。

いま、やりたいことから逃げずに1つ1つ経験していきたい。

さ、明日もESL
いよいよESLもあと3週間になりましたがんばろー
[PR]
by ayako-allie | 2005-11-23 03:40

cant sleep!!!

おはようございますいま朝の6時半です・・・

てゆうか寝れなかった・・・・

あさって(いや、もはや明日です)のテストに向けて勉強しようと思って
眠気覚ましにと思ってコーヒーがぶがぶ飲んだら寝れない!
カフェインってすごいのねぇー
[PR]
by ayako-allie | 2005-11-17 03:39

長かった週末~remenbarance day~

長かった週末が終わりました色々したよー

まずなんで週末が長かったのか・・・?
Answer
11月11日(金)は「Rememberance Day」、言ってみれば「終戦記念日」
日本では8月15日≠11月11日→第1次世界大戦の終戦らしい(Chris談)
そのお休みに便乗して大学は10日(木)もお休み
称して「reading week」=迫るレポートの期日に向けて文献を読みましょうって週末
However私は特にレポートもなく(テストはあるが・・・)遊びました

水曜の夜、日本語会話クラブのみんなと日本食をたべたー@sankyu
ダウンタウンで乗るバスが分からなくて困ってたら見知らぬおばさんが助けてくれた!
親切~

木曜。ChrisとLanguage Exchangeの日。
今日は「何でも」「何も」「どっちでも」etcの使い分け。。。
相変わらず説明に戸惑う・・・・
夜は早稲田卒の先輩(I-House在住)とその友(去年住んでた寮の友達)とインド料理を食べに行った
からかった!!!ナンにカレーをつけずに食べるという前代未聞の行動
その後、学内のバーへ。夜景がすごいよ、たまちゃん!今度はぜひ一緒に

金曜。I-House仲間たまちゃんがTVをゲット!
さっそくお部屋を訪れ、夕飯食べながら見てみた~
そしたらChrisから電話が
「バブルティーのみに行こう」って12時なんですけど!
こんな時間に空いてる店なんてカナダでは画期的
たまちゃん&ゆりを巻き込み行ってみたはいいけどタピオカ売り切れって
その後なぜかChrisの車でエドモントンの旅~
なんにも無かった

土曜。がんばって早く起きてWEMへ
変わり映えなし!
今日はDVDをゲットこれでリスニング力を高める予定・・
夜は韓国料理with Kristinaビビンバおいしかった

日曜。3週連続で日曜の朝はバトミントン
バドミントンコートはいつもチャイでイッパイ・・・卓球できないから???
夜はこっちで偶然できた日本人の友達をI-Houseに招待してみんなで夕飯
その人にまつわるエピソードはまた書きます


さらっと、書くつもりが結構いろんなことをした週末でした
さぁ、そのつけが・・・・・・・・・・・・・・・・・・(続く)
[PR]
by ayako-allie | 2005-11-16 03:38

冬!ダイエット宣言!!

やってきました、遂に!!!

f0020077_723711.jpg




昨日、授業に行こうとおうちをでたら真っ白な世界がっっ
前の日の夜に降ったぽいのだけど私の部屋は2階でブラインド閉めないと丸見え
なので閉めてて・・・・・とにかく!うちをでるまで気づかなかった

先週までなんとか8度とか保ってましたが今週はまだ+を見ません・・・
現在-4度
案の定、風邪ひいた~こっちに来てからすでに新ルルゴールドを1瓶空けました


雪。。。溶けないのでしょうか????
今日もまだstayしてます
ところで、あまり雪というものに親しみのない私、昨日・今日と外を歩いてて

「スキー場の匂いがする」

と思いました
雪にも匂いがあるんだーーーー

さ、今週は明日学校に行けばながーい週末です
がんばろー

[写真]は私の部屋からの今日の景色


あっっ!いつも題を先につけるので、書いてるうちに題と違う内容になってしまう

そうそう、今日ここに私は「ダイエット宣言」をします
カナダに来て-3㌔元に戻るという激しい変化をしてる私ですが
もう今+-0㌔なのでここでとどめたい・・・・
冬が長いってこわいわ。。。。
[PR]
by ayako-allie | 2005-11-09 03:38

11月!!

もう11月です
なんだそれー!!!って感じです・・・来たのは8月だったのに・・・・

来た当初から「11月はきっと精神的に大変になる」ってナゼカ確信してました。。。
9月で生活に慣れ、10月は新しいことが楽しい、11月にマンネリ&凹みという計算
まさにやってきました
11月って言ってもまだ1日目ですけど!!!

原因なんかもあるんだけど、今は書きません。
I know how to solve and i'm strong enough to do that
暗いことはわざわざ文字にしない


と、いうことでちがう話
先週、ちらっと書いたボランティアについて

私はYMCAという施設(日本にもあります)で子供のafter school proglamの仕事をしています
そのプログラムは主に、小学校中~高学年の子供のためのもので
家庭の事情(両親が共働き、兄弟が多いetc)で本を読んでもらう機会がない子達に
本を読んであげよう&一緒に読もうっていうもの。
      ↑??????読んであげよう?????

つまり読んであげてるんです、私なんておそろしい!!!
今日なんて子供に発音直されたし、年下のボランティアの人に読めない単語教えてもらったし

でもいいんです。
私もいろいろ学んでるんです!
確かにこのプラグラムは私のためのものじゃないけど、それでも私が学ぶことだってたくさんある
私が失敗したり、することで子供たちが学べることもあると思う(きっと・・・)

明日もボランティアです~
強がったけどちょっぴり鬱です~
がんばります
[PR]
by ayako-allie | 2005-11-02 03:37

best weekend ever!

あっという間に10月も終わってしまいました・・・
10月最後の週末はなんともHappyHappierHappiestでした

なんとなんと、カルガリーから類友まろんさやが遊びに来てくれたんです

学部一緒、サークル一緒のさやりんとは偶然にもカナダ同州に留学することになって、
なんとちょうど2ヶ月ぶりにアメリカ大陸にて再会
さやりんのルームメイトのおばさんがエドモントンに住んでるらしく
ルームメイトの運転ではるばるこのヘンピな地までやってきてくれました

先週、さやから「行くよー」って電話もらってから週末が待ち遠しくて待ち遠しくて
やっとこさきた週末なのに楽しい時間て本当にTime DOES fly!!!!

金曜
3:30 pm さやりんとの再開をはたす@ U of A
4:30 pm JPNese conversation clubにほんの少し顔をだす
5:00 pm WHYTE ave.を歩く→LUSHでお買い物
7:30 pm I-houseのみんなも一緒に夕飯を作るコロッケ
9:30 pm 友達の友達のpartyに繰り出す
10:00 pm さやりんIDを忘れたこと発覚w2人で帰る
     そして帰り道SAFEWAYに寄ったのが悪夢の始まり・・・

   こうしてサヤとアヤのスウィート地獄な夜は始まりました
 ①夜の夜中にブラウニーを作ってホイップのっけて食べた
 ②オレオ(ピーナッツバタークリーム味)をたらふく食べる
 ③間にプリングルスもはさむ

~3:30 am 髪染め(LUSHにて購入)をしながら上記を堪能

  侍ギネス部に「カロリー摂取」の記録を申請したいくらい


土曜日
10:00 am 起床朝からスウィートなものを食べた覚えが・・・
11:30 am エドモントンが誇る世界最大級のモールWEMへ

   お買い物~
  色違いのセーターを買いました
  今年はめったに会わないからいいけど来年日本でペアルックなんてゆう事態に・・・??

6:30 pm ピザデリバリーを頼む
7:00 pm ハロウィン準備
8:30 pm Kristinaのうちに向けて出発

  ハロウィーンパーティー
楽しかった!!いろんな人にあった気がする
初めての人に会うのが楽しかった


f0020077_764648.jpg


------------------------------------------------------------------
ところで、実はちょうど5年前のハロウィン、私はカナダにいました!
中学の修学旅行でカナダに来て、ホームステイしてた
あの時から私は「留学したい」と思った気がする
カナダが大好きなのはあのホームステイがステキだったからだし
私の原点ここにアリ!!
-------------------------------------------------------------------


日曜日
10:00 am 起床→侍けんてぃと3人でビデオ会話
      2ヶ月前まで日常だった3ショットだけどもはや久しぶりすぎて楽しかった

11:00 am 私のlanguage exchange partnerのChrisとバドミントン
1:00 pm Chrisがチャイナタウンにつれて行ってくれる=タピオカドリンク
3:00 pm 私の部屋にもどり2人で勉強しようと試みる
     が、2人して10分程度で眠りに落ちる・・・・
6:00 pm さややんのルームメイトEvanとその叔母に会う
     →夕飯に一緒に行く
7:00 pm Evanのおじさんも合流

      すごい5人でdinner
Evanのおじさん、結構日本に興味を持ってるのかいろんな話をしました
    さすがに「日本には侍はまだいるの?」という質問には驚き!!
    私たち、「踊り侍」ですが・・・ちがくね???

8:30 pm さややんとお別れ~   

こんな具合にさやと再会した週末はあっっっっっという間に過ぎ去ってしまいました!
大学はいってから2ヶ月も会わなかったことなかったので(春休みなんてむしろ毎日会ってたし・・・・)
「久しぶり!」ってどんな感じだろうって思ってたのになんだかぜんぜん普通でした
前みたいにマシンガンで話して、お互いネクラなの確認しあってw
「考えすぎだよね」とかミョウに共感したりして。。
うん、大丈夫。
私はカナダでも私だし、さやはカナダでもさやだった

冬休み、絶対また再会しようね!!
今度は私がカルガリーに行きます!!!
[PR]
by ayako-allie | 2005-11-02 03:36


カテゴリ
全体
お菓子作り
日常
お料理
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
必ず病みつきになってしま..
from 桃塚知里
女子高生の悩殺姿ファック!
from 無料動画掲示板
グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
from グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
サオだけではなぜ満足しな..
from 中村智代
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧