Ayako's Diary


@U of A, Canada
by ayako-allie

<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

クリスマスパーティー☆☆

f0020077_14573089.jpgChrisのうちでクリスマスパーティー♪♪

プレゼント交換をしたよー



















f0020077_14582686.jpg

        私はスタバのカードをゲットしました☆☆
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-20 14:54

最後の日><

ESLのコースも無事に終え、クラスメイトだったCarinが今週末Edmontonを発ちます・・・


コース中もわりと仲良しで、よくクラスの後にゆりと3人でカフェに行きました☆
今日は最後に1番よく行った、思い出の「Suger Bowl」で会いました♪

彼女の祖国はスウェーデン。いつかは訪れたいなぁ・・・・

f0020077_16174680.jpgこれは
私たちの授業が
行われてた
extension building
の前で☆




別れは
やっぱりさみしい。。
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-16 16:14

日本からの使者☆

ついに冬休み!

日本から使者がやってきました♪♪
こんな寒いカナダの地まで・・・・ご苦労様です。

日本からいろんなものを持ってきてくれました☆☆感謝。感謝。

f0020077_16132639.jpg

まちわびたメロンパン☆おいしかった、ありがとう!
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-15 16:10

gingerbread house☆☆

テストが終わりました☆☆

今日は先週あったESLのテストの結果が発表になったので見に行ったのです。。
なんか久々、緊張したぁー!

でも無事にpassしたのでよかった♪♪

そこで。
今日は”バド部”のみんなと「お菓子の家作り」をしました♪♪
       ↑ なんか毎週日曜に集まってバドミントンをしてる。。。。


f0020077_10131559.jpg①キット&我らが部長・なりきさん☆






f0020077_1014139.jpg②クリス(エース) 
gingerbread houseなんか子供っぽいと言いつつ案外乗り気でした♪
「i'm a legend of Japan」と書いてあるTシャツにご満悦です☆






f0020077_10155119.jpg③説明書を確認!






f0020077_10163184.jpg④時間をはかってもらいつつ、部長が生クリームをまぜます!








f0020077_10174518.jpg⑤もっと混ぜます!!クリス・・・・








f0020077_10182672.jpg⑥クリスも混ぜます!!!








f0020077_10193373.jpg⑦Takはどんなにお願いしても混ぜません!!








f0020077_10201084.jpg⑧「クリームぜんぜん固まらなくね??」「ホットケーキミックスいれちゃえ☆☆」







f0020077_10211674.jpg⑨ホイップをBagに移します☆☆クリスっっ!!






f0020077_10224132.jpgf0020077_10235023.jpgf0020077_10242944.jpg






f0020077_10261885.jpgf0020077_10262960.jpg
⑩壁をたてます☆☆
⑪屋根を乗せます☆☆☆




f0020077_10321025.jpgおうちの形ができました♪







f0020077_10274638.jpg⑫デコレーションを始めます♪♪








f0020077_10342675.jpgf0020077_10351337.jpgf0020077_10352430.jpg






⑬もうすぐ完成!!






f0020077_10355850.jpg

                      ☆☆完成っっ☆☆









f0020077_10361292.jpgほんとはこうなるはずだったのにね・・・・・
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-14 10:05

Chaos!

いよいよ Final が明日に迫ってきました・・・

f0020077_5524161.jpg

引きこもりの境地。
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-13 05:47

テスト直前!

今日、おばあちゃんに「テストがもうすぐなのでブログはちょっとお休みです」
って言ったのに早速更新しちゃいます><

特に何もないのに・・・
「勉強しなきゃいけない」って思うとどうも集中力がなくなってしまうのはよくある話。。。。




ある意味、節目なこの時期・・・
カナダに来て約4ヶ月がたとうとしています。

とっても crucial なことなんだけど、


「なんでカナダに来たんだろう?なんで留学してるんだろう??」


ていうのは、やはり自分の中ではっきりさせていたいこと。
それでも学部柄か、これって容易にかすんでしまう。。
(「留学は必須だから」って言ってしまえば簡単だもんね。)


そもそも本気で「留学したい」と初めて思ったのは高校生になったばかりの頃。
中学の時から英会話の授業が1番楽しかった。
なんでかわからないけど、英語を話すのはスゴク好きだった

私の高校は世界に姉妹校があって留学制度もなかなか整ってた。
つまり本気で欲したら、できなくはない環境。
実際、親に相談した覚えがあるなぁー。。



でも結局は「今じゃない」って思った。

まず第1にその頃はまだ私にはバレエがあった。

確かに辛くて、むしろ辛かったからこそ、
その頃バレエをやめて留学するのはなんが“逃げ”に思えた。

物心ついたときには私の生活はバレエ中心で、そのバレエをやめる理由は
「留学」じゃないなぁ、って。。



第2に単純に自分の力不足。

1年という期間で高校生の自分は何が学べるだろうって。。。
高校で留学するとやっぱり学べることは「英語」にとどまるのかな、と思った。
同じ1年ならもっと色んなことが学びたい!それなら大学に入ってからでも遅くないぞ、って。



そして、大学受験。
やっぱり私のビジョンには「留学」があったから、大学選びもそこに焦点をあててた。
でもあまのじゃくな私・・・

英語がすきだから英文科  なんてつまんない!!

私は英語「が」学びたいのではなくて英語「で」学びたかったの。
今思えば、それなら早稲田の国際教養はぴったりなのだけど
なぜか第1志望は他の大学の法学部だった・・・
(とことん素直じゃないというか、なんというか・・・・)

結果的に言えば、どちらも受かってでも早稲田を選んだ。

その過程にはいろいろあったけど、1番の理由は早稲田の国際教養は
「留学が必須」だから。

私をよく知る母は、
「あやこはきっと大学に入ったらサークルとか楽しくなって留学しなくなるよ」
って言ってて。。。私もそんな気がしてた。
(実際、よさこいに出会って何度も「留学よりも踊ってたい」って思ったし)

それはそれでいいのかもしれない。
でもこんなに長い間、考えてきたことをしないのは嘘だって思ったから
やっぱり強制力が必要になるかもしれないって、国際教養に行くことを決めた。



いま、振り返ってみれば
高校で留学しなかったこと、バレエを続けたこと、国際教養にはいったこと
すべて間違いなかったな、って思う。

高校で留学してたらそれはそれで、またステキな人生だったかもしれない。
でも私は「これでよかった」と思える強さを持ってる。

ポジティブな私。


これは自分で獲得した「私」。
自分が大嫌いで、まわりのみんなも大嫌いだったのは反抗期の私。
そんな時期があったからこそ、今の自分があるんだなー。

明らかにあの頃とは変わったと思う。
それは「成長」ではなくて「転換」というのがふさわしい。

いっぱい無理した。
ネガティブだった私は無理にポジティブに振舞ってみたり、明るく振舞ってみたり。
不思議なことに it really worked !!
「形から入る」ってよくいう言葉だけど、ほんとそんな感じで。
中身はあとからついてきた。

そのおかげか、この留学生活で実はへこむこととかもあったけど
「なんとかなるさー」とか「i can do it」とか思えて結構いろいろ乗り越えたかな。。

もっと頑張れた、とも思う。
でもこの4ヶ月、これはこれでよかったかなって。



もはや4年目にして実現した夢。
長く思っていたからこそ、なんだか自分が留学していることが「自然な流れ」に思えてしまったりする。
でも、私の原点は確かに4年前にあって私はそのときに思ったことを実現するためにここにいるんだなぁー。。。


あっという間にもうあと半年になってしまった留学。

どう過ごしたいか、テストが終わったらもう1度ちゃんと確かめよう!
とにかく今はテストだー
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-12 03:42

VIVA VSCP☆

最近、ブログをサボリ気味です・・・

でもなんだかいろいろあった週でした。。。

まず授業が終了した~
なんかあっという間だったFall term
この前、始まったばかりな気がしていたのに。。。

授業が終わったということは待っているのはfinal
今週はESLのテストがありました・・・・
このテストがまた曲者で、どんなに授業をがんばっていても
このテストにパスしなければ自動的に「F」・・・・

受けてみたものの自分では予想もつきません・・・
どのくらいでパスできるんだろうねー

いまはとにかく結果待ちです


f0020077_785733.jpgそして金曜にVSCPのクリスマスパーティー&卒業式(?)
5月・7月から来ていた先輩たちの一部が12月で帰ってしまうので、
修了書授与のパーティーがありました

個人的に接点があったのはほんの2~3人だったけど、なんだかやっぱり寂しい・・

プレゼンを聞きながら改めてVSCPのステキさを実感しました。。。
そのプログラムの中身ももちろんだけど、
“VSCP”という仲間ができる

どうしても留学してると日本人・韓国人とつるんでいることに
後ろめたさを感じでしまったりするのだけど、今日このパーティーで
それは甘えじゃないんだ!と思った。

日本人にしたって、みんながみんな東京から来てるわけじゃなくて
静岡や新潟や千葉やいろーんなとこからやって来てるので
日本にいたらきっと出会わなかったと思う><
カナダのこの地で出会ったということには何かの縁が絶対あるんでしょう

ところで写真はミンジェ
同じsociologyの授業を取っていた7月からのVSCP
今月末に母国韓国に帰ります
さみしいよー

来年、必ず韓国遊びに行きます!!
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-12 00:42

新発見!!

日本人の「ラリルレロ」はRでもLでもなくて外人には発音しにくいのは有名な話。

ただ、


“日本人男性のラリルレロはRの発音に近く、女性のそれはLの発音に近い”



と言う話をあなたは信じますか??

これは昨日、Chrisに聞いた話。なんでも日本語の授業で先生が言っていたとか。。
ためしに近くにいる異性に「ありがとう」と言ってもらい「ありがとう」って返してみましょう☆

確かに違いがあります。
私も最初は疑っていたのだけど、試してみるとits true!!
“リ”の時の下の位置が違うのねー。


新発見!
Chrisの先生は白人のカナダ人の先生らしい☆
この話を日本人にすると大抵は「嘘だー」と言われるとか。。
確かに言われるまでは気づきもしなかったし、気にしたこともなかった><


人に言われ、初めて自分のことに気づく。


これも留学の醍醐味かな?
日本の中にいたら気づかない「日本のこと」。
文字通り日本から飛び出し、日本の外から日本のこと自分のことを考えるチャンスです☆
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-06 03:41

復活ー!!

遂にやってきた冬・・・
今週に入ってから多分気温は+になってないのではないかなぁー・・・

でもそれは不確か。
なんと月曜・火曜と私は文字通りこの寮の2階から1歩たりとも外に出なかった
急にきた寒さに気管をやられた模様です・・・

私の気管は小学生の時に喘息と言われた時にはわりとおとなしくしていたのに
去年から何度も私を「気管支炎」で苦しめるんです・・・
それは自己管理の悪さゆえ。

でも今回のは違うよ!
先週20度弱まで気温が上がり「200年ぶりの暖かさ」とか言われていたのに
今-15度よ・・・・その差は35度!
そりゃー気管もビックリだわっっ

その体調不良からか、気力すら起きずただただベッドの上で過ごした2日間。。


でも アリマ アヤコ ここに復活!!

もう残すところ1週間となった秋学期
終わりが見えるとやる気がなくなるのは私の悪い習性・・・・
でも今回は最後までがんばるぞー!


f0020077_710487.jpg
[写真]は月曜に友達がお見舞いに来てくれて、くれた花
入れる花瓶などなくてインスタントコーヒーの空き瓶に入れてしまった
ごめんね、でもありがとう
 
[PR]
by ayako-allie | 2005-12-01 03:41


カテゴリ
全体
お菓子作り
日常
お料理
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
必ず病みつきになってしま..
from 桃塚知里
女子高生の悩殺姿ファック!
from 無料動画掲示板
グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
from グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
サオだけではなぜ満足しな..
from 中村智代
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧