Ayako's Diary


@U of A, Canada
by ayako-allie

<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

怖ぃ夢を見ました。

昨日、無事にレポート出しました☆でも問題は明日のテストよっ!!
この前の人類学のテストは思いのほかによかったよぉー
むしろカナディアン、英語できるのにその点数なくなぃ??もったいないなぁー(余計なお世話。)

社会学。おもしろいけども、テストとなったら話は別・・・・いまたぶんスゴク焦ってる。

あのねー。Marx!!もう少し、普通の文を書いてもよくなぃ???
あなたの文はまるで暗号みたぃです、むしろ謎解きです。
もぅちょっとでいいから、10%増しでいいから直接的な文を書いてほしぃ。。。。
そして、何で英語の本なのに普通に、当たり前のようにドイツ語でてくんの???謎ー


f0020077_963916.jpgあまりに疲れて(読み疲れねっ)、
さっき机につっぷして寝てしまって、
文字通り、悪夢をみたっ  
 ナゼカ母親に怒られてた(笑)
リアルな声がしました。
そして起きたらスタンドの電球が切れてました~
恐るべし、マルクス!

もぅ少し、譲歩しないと友達減るよー私は絶対彼とは友達にはなれません!


さ、明日の夜には解放されます(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
あとちょっとだ~



追記(テスト直前):あと30分でテストです!!
昨日はあまり寝れなくて、だからさっき仮眠したのだけど、またおかしな夢を見たっ
なんか日本ちっくな飲み会(座敷)で多数決☆「自分はcapitalistだと思う???」
もぅ質問なぞなんですけどー!!しかも私、「私はcommunistだと思ぅ」って言ってたしー。
Marxの影響力が怖かぁー
[PR]
by ayako-allie | 2006-03-30 09:07

coffee diary。

カナダのコーヒーはマズぃ。。。これホントに!!

日本で「アメリカンコーヒー」とか言うじゃない?あれって薄いコーヒーでしょ?
ほんとそんな感じ。
エスプレッソも然り・・・・だからもぅ、コーヒーもラテもアメリカーノもみんな味しなくなぃ???

カナダで一番ビックリしたコーヒー体験はTim Horton(カナダで1番メジャーなカフェ、てゆうかファーストフード的!?ドーナッツ等あり)の“フレンチバニラカプチーノ”☆
泡、全くないんだけど!!! カプチーノ??? 適当ぢゃーん! 

あと、ちなみにあるカフェのアメリカーノは「カナディアーノ」(笑)
カナディアンはアメリカ人が嫌ぃです・・・・・



私は日本で大学に入ってから1年半、こっちに来る直前まで都内の某カフェで働いてました。
しかも結構働いてて、だからコーヒーは生活にかかせなかったのね、
一人暮らしでインスタンコーヒーとかもぅ、ムリムリ!!みたいな。。。。
でもこっちに来てからずっとガマンしてたんですよ、インスタントで。

f0020077_1516313.jpg
しかし、そんなある日。
お茶を入れるのに使ってた「お茶パック」。裏の説明書に“お茶、紅茶、コーヒーに”ってあるの。
「こんなんでコーヒー入れるのかぁ!!」って。

で、さっそく挑戦☆

f0020077_15175473.jpgf0020077_1518675.jpg
こんな感じにお茶パックを2重にして入れます(2重じゃないと粉が出る・・・)



インスタントよりはマシ!・・・・・それ以上コメントの仕様がないのょ。
でもやっぱり、豆だと香りが違う♡お部屋がコーヒーの匂ぃなのはぃぃ。


f0020077_15235399.jpgちなみに今回の豆はスタバのCafe Verona☆
日本だったらたぶんスタバの豆を買うことなんてなかっただろぅな・・・
(スタバ関係者の方、ごめんなさぃ。。。スタバのローストが嫌い。)

この豆ってバレンタイン限定だと思ってたんだけど、違うのかな??
こっちではグラインドした豆がSafewayとかスーパーで売ってます☆お手軽なのは良い、
でも、挽いてあるのに賞味期限が半年後ってどぉいうことなんでしょー???ホントテキトー。


f0020077_15262273.jpgこんな感じにちょっとでも節約しつつ生活向上しようとしてます><
お気に入りのカップで、音楽聴きながら、レポートに追われてます~ま、終わるよっ
[PR]
by ayako-allie | 2006-03-28 15:28

アゲアゲなんです♪

ほんとは、レポート終わらないです。
テスト勉強なんて手もつけてません、ってゆうかマルクスが憎ぃです!!

でもね。そんなことよりも♡

日本から、カルガリーから大好きな友達が2人来週遊びに来ます!!
日本から来る彼女、「絶対行くから」って言ってて
そしたらさやからイキナリ「30日(しかも来週)にカルガリー来るって」って☆
わざわざ、2人でエドモントンまで来てくれます!!


テストやら、自分の許容範囲の狭さにちょっと落ちてた最近だったけど一気にぁげぁげモード♡
ちょっとがんばればその後に楽しみがあるのって気持ち的にぜんぜん違ってくるナ♪
前回、「自分次第」っていうことを書いたんだけど、やっぱり同じテストに臨むのでも
気持ちの持ち方って大事なんだな、って。

とにかくー。あと4日で開放されます☆
その後またレポートあるけど、テストが終わったら一時休戦!!がんばらなきゃ~


f0020077_183534.jpg
  今日のブランチはアップルパイを焼きました☆
  これはその残りのパイ生地で作った
  ♡型のパイ&○型のパイの顔♪
[PR]
by ayako-allie | 2006-03-27 18:06

留学するということ。

終わりも見えてきた留学。最近、「留学するということ」について考えることがよくあります☆
実際、そんなにめずらしいことじゃないし結構「お金さえあれば、」って感じなのかな?
エドモントンにもいろんな留学生がいて、留学に関してもいろんな見方があると思ぅ。

同じ日本人、ましてや1年弱っていう限られた期間来てる人の中でも
そのとらえ方は全然ちがうよね!
自分を変えたいっていう理由で来てる人、英語が好きだから来てる人、将来のために来てる人
あとなんとなく来ちゃった人。。。。


人のことを拒絶してしまったり、そぉいう負のエネルギーはなるべく使いたくない。
人の悪いところを見つけて文句言うより、少しでもその人のいいところを見ていたい。
偽善者かもしれないけど、人生絶対そのほうが楽しいと思うの。
実行するのは難しい>< だからそれはずっと私の大きな課題です。

でもね。どぅしても理解できない。

留学ってお金があるから「なんとなく」できるものなの?どぅして「なんとなく」留学できるの?
恵まれた環境で留学させてもらえるにしても「何か」はしようとするものじゃないの?
両親に支えてもらって、留学して、この1年を無駄にしちゃいけないと思ぅ。
同じお金使って、同じ期間ここにいても学べる量は自分次第。

それを最大限にしようってゆう努力ができないで、そんな状態でするべきじゃない。・・・ょね??

人を理解するのは難しい。
いつからか、人を形容するのに「嫌い」っていうより「わからない」って言うことが多くなったなぁ。
私のわからない部分があるのはわかってる。
ましてやこれは私の価値観なので、それを全ての人に期待するのは間違ってる。
それは分かってるケドも・・・・

なんだろぅ、この何か釈然としない気持ち。残念な気持ちになる。
この気持ちがお門違いなのがわかるから余計にやるせない。悲しいな。
[PR]
by ayako-allie | 2006-03-25 16:15

生活するということ。

エドモントンにも春がやってきた!!・・・・気がする☆
今日の気温は現在-1度!先週はずっと-20度~30度だったのでいっきに春の陽気です♡
寒がりのあやこが「-1度なんて春の陽気☆」なんてのほほんと言ってるなんてね!!
でもね。これがカナダに「生活すること」なのかな、って思った。


先週はそれでも寒くて、いっぱい雪降って。実はひざの高さくらいまでずっと雪が積もってた。
そんなん東京で見たことないし、ましてや雪が何日もstayするのすら見たことなかった。
のに!いまは案外それが普通なんです。普通すぎて写真とるのすら忘れてた・・・・・
こっちに来たばっかって

f0020077_403947.jpgアイスがでかい!って写真とったり、
9月なのに落ち葉なのにビックリして写真とったり、
コンビニで店員が「2分で戻ります」って張り紙置いて行方不明でシュールで写真とったり。。。。


いまだったら全部「あぁ・・・」と思うんだろうな。
慣れってゆうのは残念でもあり、私がここで生活してきて証拠でもあるんだよね。


いろんなこと、いろんな人、いろんな社会を知ることで自分の許容範囲が増えるんだと思う!
留学することで学べるのは文化の違いだけじゃないよねー
いろんなことを受け入れることで(受け入れるに至らなくても知るだけで)、
自分のものの見方が変えられるのだと思う。それのほうがよっぱど大事なのではなかな!?


せめて雪がまだ残ってるうちに写真はとっておこう☆
[PR]
by ayako-allie | 2006-03-23 08:31

テスト終わった!! (1こだけ・・・・)

うん、人類学。無事に終わりました!!
この週末、いろいろすることがあってなかなか手付かずだったテストなんだけど案外できた☆


「人類学」は理系な科目だと信じて避けてきた今までだったけど、
案外周りのみんながとってて「どんなの?」って聞いたらぜんぜん違うじゃん!て思った。。
それで今は人類学の「入門」と「人種と人種差別主義」の授業を取ってます☆

来学期の分までいれたらこっちで取った授業の分野は全部でみっつ
「社会学」「人類学」「心理学」
びっくりするくらいに全部教養科目! 元法学部志望とは思えません!!
確かにぜんぶ「School of Arts」の授業ですょ・・・・


こっちの友達がね、昨日mixiに将来について日記書いてたから。
私も改めていろいろ考えたりしてみたよー
前に国際教養学部に入って留学するまでのプロセスについて書いたのだけど、
この学部に入ったことは後悔してない。

ぃぃところはいろんなことが学べるぶん興味の範囲がひろがること。
悪いところはいつまでたってもそれがひとつにしぼれないこと。

でもね。カナダにきてから結構、就職について考えたりしてるけど
興味がある分野が多いってゆうのは案外、苦労することじゃないかもって思ったり。
一つの分野に強い思いがあるっていうのはそれでいいことだど思うけど、
それだけが絶対じゃないよねー


いまだに「卒業して何がやりたいの?」って聞かれてホントに困ってしまうダメな大学生だけど、
そのぶん「何だってできるさ!」くらいに思う今日この頃♡
[PR]
by ayako-allie | 2006-03-22 06:30

自分のために自分ができること☆

先週のピーナッツバター事件(ピーナッツバターを食べたらジンマシンがでたの。)の続報です!
朝起きて少しすると顔にジンマシンがでるからね、
朝ごはんに食べるピーナッツバターが原因だと思ってたの!  でも!!
昨日は朝起きたら全身にジンマシンが、しかも顔(しかも特に目の周り!!)にジンマシンが!!
かゆぃ、かゆぃ。。。。。。。。


それで、昨日Gretchenさんのところに行く用があって、そのとき「元気?」って聞かれて
「元気」って言えばいいのに答えに困ってしまって結局説明したのー。
そしたら「病院行ったほうがいいよ。」って。
「If you can make yourself more confortable, you'd better do that.」
ってね。確かにー。たいしたことないと思うからってそのままガマンしてるより、
病院行って何時間かでスッキリするならね!行くべきだと思ったー



でも、こぅいぅことって結構あるなーって。。。
私は最近「もうすぐテストだー。終わったらもう一つテストだー。で、レポートだー。」とか
気をもんで、そのわりに何にもしてなかったりして。
こういうのって結構、自分が思う以上に負担になってたりするよね。

だったら勉強すればよかったなぁ!当たり前だけど。
1日1時間だって2時間だって、テストのために時間をさくことで気持ちが楽になるならやるべきだったよね。まぁー、もう遅い>< ギリギリですが!!


自分のために、自分の気持ちに気づいてあげるってことも大事だと思った☆
自分の気持ちのために行動するべきだと思った! 些細な行動も大事だぁー!!
[PR]
by ayako-allie | 2006-03-19 04:45

社会学的にみたら~よさこい~

今日(日本時間の土曜日)から踊り侍のみんなは浜松にお祭りに行くようです☆
年度最後のお祭りなので侍にとって大事なお祭り。

私は今年は参加できないけれど、踊り・思いはみんなに託すとして。
今日は考えたことを書いてみよう☆


私はこっちの大学では一応、社会学専攻(自称)です。
いま取ってる授業で一番すきなのは“Sociologocal Imaginantion”ってゆうの。
社会学の専門用語だけど、個人の経験と社会全体の持つ問題を関係づけてみる能力のこと!
わかりにくいね。


私が読んでいる教科書は昔の社会学者が書いたことについてなんだけど、
それに社会のひずみの生み出す結果の例として「自殺」があります。
社会学者は「自殺」の原因を社会にあるとして、その原因を分析します。

その原因のひとつに「社会からの疎外感」ってゆうのがあるのだけど、
それは自分の思っていることと、社会全体の意識(社会が私たちに期待すること)は決して
まったく一緒ではなくて、まわりの人が思ってることと自分が思ってることに
あまりに違いがあると人は疎外感を感じて自殺してしまう場合が多いって。


ここで。踊り侍を「社会」と想定するのは強引だけど、それは置いておいて。

私たちはひとつのサークルとして、グループを形成していて、
“踊りたい” “お祭りで盛り上がりたい” 
とかみんなの、サークル全体の意識ってゆうのがあるよね。
それはお祭りごとに違ったりするし、もちろん人によって違ったりもする。

けども。
一人ひとりの意識がなくては全体の意識ってゆうのは生まれないなぁーって。
当たり前だけど。

なんとなくみんなに、先輩についていっても目的地には到着するかもしれないけれど、
無意識じゃぁね。きっと「疎外感」だよね・・・・楽しめないな、って。
小さくても何でも、そのお祭りに思いがあれば、大丈夫。
隣の人と何かしら共有できるものがあるんじゃないかな、って思ぅ。
(何にせよ目的地は同じ、そのお祭りだしね!)

そぉいう意味で、私もいまはカナダだけど浜よさに、みんなに思いを持ってたらある意味
一員だな、って♡



改めて。みんなで何かをする、みんなで踊るってゆうことにステキさを見出した!


夏にはちゃんと戻れるかな? がんばろうね、さや!!
[PR]
by ayako-allie | 2006-03-18 04:52

愛しのめろんぱん♡

私はめろんぱんが好きです♬
母親が「何か日本から送って欲しい?」って聞くたび
ムリなのがわかっていながらいつも“めろんぱん”って言ぅ。


ところで。
めろんぱんって「メロン味」って思ってる人多いよね??

本当はどうなのか知らない。
でも私は「見た目がメロン」みたいだから「めろんぱん」だと思ってマス☆


エドモントンにはT&Tってゆうチャイニーズスーパーマーケットがあって
日本のものも結構そろいます。ポッキー、雪見だいふく、お茶、その他いろいろ!!
でもめろんぱんはなくて・・・・・


でも!
この前、カリフォルニアに行った時みつけたー♬♬
その名も”でかめろんぱん”!!センスなーぁい。
つい”デカメロン”を思い出し高校時代にトリップしたり・・・・(世界史組にしかわからない。。)


そんなことより、
メロン味だったょ!!!ざんねーん。。



でも②!!
先週末、T&Tに行った時チャイニーズのパン売り場にてにミラクルは起こりました☆
チャイのパンには"pinapple bun"ってゆうのがたくさんある。
つまり”パイナップルパン”。見た目が少しめろんぱんみたい。表面に網目があるの。

ずーっと「ココナッツパイナップルパン」とかぜったいマズイょぉーとか思ってた。
それが、この前「カレーパイナップルパン」ってゆうのを見つけた瞬間。
”それないでしょ”って思って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もしやー!!


めろんぱんと同じ原理で「見た目がパイナップル」なパンでした♡
味はめろんぱんに近い☆むしろこっちの方が好き☆

世界的にはあの見た目は「めろん」と言うより「パイナップル」らしーです♬
嬉しい新発見♡もっと早く見つければよかった!
[PR]
by ayako-allie | 2006-03-07 04:27


カテゴリ
全体
お菓子作り
日常
お料理
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
必ず病みつきになってしま..
from 桃塚知里
女子高生の悩殺姿ファック!
from 無料動画掲示板
グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
from グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
サオだけではなぜ満足しな..
from 中村智代
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧