Ayako's Diary


@U of A, Canada
by ayako-allie

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ampanman bread

f0020077_21252960.jpg


分量はホームベーカリーの丸パンのレシピで。

適当に鼻とほっぺをつけて
焼きあがってから目と口をチョコペンで書きました。


なんか、違う(´・_・`)
もうちょっと研究しよう。
[PR]
by ayako-allie | 2014-02-27 21:22

OBENTO tote

f0020077_23461273.jpg


お友達に頼まれて作ったお弁当トート。

左の写真のイメージで、と言われて
右の写真のような仕上がり。


とても喜んでいただけたけど、
使い心地は大丈夫かしら??
使ってからも満足してもらえますようにー
[PR]
by ayako-allie | 2014-02-25 23:43

for our babies?! no, for us!

f0020077_23462347.jpg


明日はママ友さんが我が家にきてくれます。

ダッフィーにまつわる会合なので、
こんなケーキを準備♡
こちらを参考にしました↓↓↓
Cpicon 簡単ダッフィー&シェリーメイ ケーキ by ☆とんと☆


キャンディライトで子どもたちの名前も書いて。
(スタンプで隠してる部分)

市販のスポンジをつかったので簡単!
1時間かからなかったー⭐️
喜んでくれるといいな♪
[PR]
by ayako-allie | 2014-02-24 23:40

best friend and her baby♡

f0020077_16375558.jpg


実家に親友とその赤ちゃんが遊びに来てくれましたー!

お土産にポーチを作ったよ。
表にベイビーの名前、裏は友達の名前の刺繍。


おやつはツートーンカラームースと
セサミクッキー。


◆セサミクッキー

小麦粉 75g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
無塩バター 100g
卵 1個
砂糖 80g
白ごま 50g
オートミール 75g


1. ボウルでバターをクリーム状にし、砂糖を加えて混ぜる。
2. 卵を加えて練り合わせ、粉を加える。
3. 白ごまとオートミールを加える。
4. 鉄板にシートをひき、生地をスプーンですくってのせ、フォークでおさえる。
5. 160〜170度で15分焼く。


オートミールがなくて、コーンフレークを砕いて使ってみました。
やっぱりなんか違う(´・_・`)
でも、まぁ美味しくできました☆
[PR]
by ayako-allie | 2014-02-20 17:00 | お菓子作り

a memorandum

f0020077_11211153.jpg

これかわいー♡
今度作ってみよー!
[PR]
by ayako-allie | 2014-02-19 11:18

friends visit

留学時代の友達がママ友となり、
娘ちゃんと我が家に来てくれました。

本日のメニューの覚書:

f0020077_8111198.jpg

▽ミックスピザ:
ホームベーカリーの分量で。

前日の夜のうちに生地の捏ね→成形→
軽く焼くところまでしておきました。
当日は具をトッピングして焼くだけ。

温かいうちはおいしかったけど、
冷めると耳の部分がバリカタ!


f0020077_8111184.jpg

▽ポテトのポンデケージョ:
今回はコストコのマッシュポテトを使うこちらのレシピ↓↓↓

Cpicon コストコのマッシュポテトでポンデケージョ by C:Blue

子ども用にお塩控えて作ったら大人には物足りない?
前回のパルメザンモリモリのほうがおいしかった!


▽自家製マヨネーズ:
こちらのレシピで。所要時間2分くらい!


f0020077_8111211.jpg

▽レイヤードチーズケーキ
Nat2decoさんで購入した型で。
土台は以前作ったバナナマフィンを砕いて
ピーナッツクリーム・溶かしバターと混ぜました。
チーズケーキはクリームチーズのパッケージの分量で。笑

ストロベリーソースのレシピ↓
1.イチゴを4分割し、総重量の1割の量の砂糖をまぶして約2時間おく。
2.水分が出てきたら弱火でコトコト煮る。
3.ハンドブレンダーで潰す。
4.ゼラチンを水でふやかし加える。
[PR]
by ayako-allie | 2014-02-18 17:00 | お料理

OTSUKARE cookies

f0020077_2174145.jpg


休日出勤で疲れたパパを癒すために
作ったクッキー。

夫「これなんて意味?」
私「O・Tsu・Ka・Reだよ」
夫「ふっ」


と、鼻で笑われましたが。


こちらのレシピで作りました↓↓↓
Cpicon さくほろ!!簡単お店の味チョコクッキー by SUKU


しかし、なんと薄力粉を切らせてしまい
雪の中 買いに行く気にもなれず。。。強力粉で代用。
しかもアイスボックスのレシピで型抜き。

型抜き時はボロボロしてしまったけど、
さくほろしてました!
薄力粉も買ってきたし今度はこれで作ろう
Cpicon 超簡単サクサク激うまクッキー! by 女子高生なっちゃん★
[PR]
by ayako-allie | 2014-02-14 20:00 | お菓子作り

valentines day

f0020077_16442155.jpg


ピラティスのクラスでみんなに渡そうと作りましたが、雪のためお蔵入り(´・_・`)

1枚、パパ用がまぎれてる。


アイシングクッキー、もう少し練習が必要だなぁ…
[PR]
by ayako-allie | 2014-02-13 20:40 | お菓子作り

なんと

最後の投稿から約8年ぶり。

留学日記だったブログをただの徒然日記にしようかと。


8年の間に大学を卒業して、
就職して、営業ウーマンになってみて、
結婚して、出産して、今に至ります。



最近、出産した友人がブログ書いてるの見て
なんとなーく、私も書こうかなって。


某SNSに「息子かわいい!」「あれ作った!」「これ作った!」て
毎日投稿するのって「いいね」の強要みたいで嫌になってきて。笑


題名は良いの思いついたら変えまーす。




ひっさしぶりに留学日記を読み返してみたら
なんか色々恥ずかしいわっ。
ハタチやそこらの子娘感満載。万歳。
ま、それも汚点として残しておきましょう。
[PR]
by ayako-allie | 2014-02-12 00:00


カテゴリ
全体
お菓子作り
日常
お料理
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
必ず病みつきになってしま..
from 桃塚知里
女子高生の悩殺姿ファック!
from 無料動画掲示板
グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
from グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
サオだけではなぜ満足しな..
from 中村智代
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧