Ayako's Diary


@U of A, Canada
by ayako-allie

テスト終わった!! (1こだけ・・・・)

うん、人類学。無事に終わりました!!
この週末、いろいろすることがあってなかなか手付かずだったテストなんだけど案外できた☆


「人類学」は理系な科目だと信じて避けてきた今までだったけど、
案外周りのみんながとってて「どんなの?」って聞いたらぜんぜん違うじゃん!て思った。。
それで今は人類学の「入門」と「人種と人種差別主義」の授業を取ってます☆

来学期の分までいれたらこっちで取った授業の分野は全部でみっつ
「社会学」「人類学」「心理学」
びっくりするくらいに全部教養科目! 元法学部志望とは思えません!!
確かにぜんぶ「School of Arts」の授業ですょ・・・・


こっちの友達がね、昨日mixiに将来について日記書いてたから。
私も改めていろいろ考えたりしてみたよー
前に国際教養学部に入って留学するまでのプロセスについて書いたのだけど、
この学部に入ったことは後悔してない。

ぃぃところはいろんなことが学べるぶん興味の範囲がひろがること。
悪いところはいつまでたってもそれがひとつにしぼれないこと。

でもね。カナダにきてから結構、就職について考えたりしてるけど
興味がある分野が多いってゆうのは案外、苦労することじゃないかもって思ったり。
一つの分野に強い思いがあるっていうのはそれでいいことだど思うけど、
それだけが絶対じゃないよねー


いまだに「卒業して何がやりたいの?」って聞かれてホントに困ってしまうダメな大学生だけど、
そのぶん「何だってできるさ!」くらいに思う今日この頃♡
[PR]
# by ayako-allie | 2006-03-22 06:30

自分のために自分ができること☆

先週のピーナッツバター事件(ピーナッツバターを食べたらジンマシンがでたの。)の続報です!
朝起きて少しすると顔にジンマシンがでるからね、
朝ごはんに食べるピーナッツバターが原因だと思ってたの!  でも!!
昨日は朝起きたら全身にジンマシンが、しかも顔(しかも特に目の周り!!)にジンマシンが!!
かゆぃ、かゆぃ。。。。。。。。


それで、昨日Gretchenさんのところに行く用があって、そのとき「元気?」って聞かれて
「元気」って言えばいいのに答えに困ってしまって結局説明したのー。
そしたら「病院行ったほうがいいよ。」って。
「If you can make yourself more confortable, you'd better do that.」
ってね。確かにー。たいしたことないと思うからってそのままガマンしてるより、
病院行って何時間かでスッキリするならね!行くべきだと思ったー



でも、こぅいぅことって結構あるなーって。。。
私は最近「もうすぐテストだー。終わったらもう一つテストだー。で、レポートだー。」とか
気をもんで、そのわりに何にもしてなかったりして。
こういうのって結構、自分が思う以上に負担になってたりするよね。

だったら勉強すればよかったなぁ!当たり前だけど。
1日1時間だって2時間だって、テストのために時間をさくことで気持ちが楽になるならやるべきだったよね。まぁー、もう遅い>< ギリギリですが!!


自分のために、自分の気持ちに気づいてあげるってことも大事だと思った☆
自分の気持ちのために行動するべきだと思った! 些細な行動も大事だぁー!!
[PR]
# by ayako-allie | 2006-03-19 04:45

社会学的にみたら~よさこい~

今日(日本時間の土曜日)から踊り侍のみんなは浜松にお祭りに行くようです☆
年度最後のお祭りなので侍にとって大事なお祭り。

私は今年は参加できないけれど、踊り・思いはみんなに託すとして。
今日は考えたことを書いてみよう☆


私はこっちの大学では一応、社会学専攻(自称)です。
いま取ってる授業で一番すきなのは“Sociologocal Imaginantion”ってゆうの。
社会学の専門用語だけど、個人の経験と社会全体の持つ問題を関係づけてみる能力のこと!
わかりにくいね。


私が読んでいる教科書は昔の社会学者が書いたことについてなんだけど、
それに社会のひずみの生み出す結果の例として「自殺」があります。
社会学者は「自殺」の原因を社会にあるとして、その原因を分析します。

その原因のひとつに「社会からの疎外感」ってゆうのがあるのだけど、
それは自分の思っていることと、社会全体の意識(社会が私たちに期待すること)は決して
まったく一緒ではなくて、まわりの人が思ってることと自分が思ってることに
あまりに違いがあると人は疎外感を感じて自殺してしまう場合が多いって。


ここで。踊り侍を「社会」と想定するのは強引だけど、それは置いておいて。

私たちはひとつのサークルとして、グループを形成していて、
“踊りたい” “お祭りで盛り上がりたい” 
とかみんなの、サークル全体の意識ってゆうのがあるよね。
それはお祭りごとに違ったりするし、もちろん人によって違ったりもする。

けども。
一人ひとりの意識がなくては全体の意識ってゆうのは生まれないなぁーって。
当たり前だけど。

なんとなくみんなに、先輩についていっても目的地には到着するかもしれないけれど、
無意識じゃぁね。きっと「疎外感」だよね・・・・楽しめないな、って。
小さくても何でも、そのお祭りに思いがあれば、大丈夫。
隣の人と何かしら共有できるものがあるんじゃないかな、って思ぅ。
(何にせよ目的地は同じ、そのお祭りだしね!)

そぉいう意味で、私もいまはカナダだけど浜よさに、みんなに思いを持ってたらある意味
一員だな、って♡



改めて。みんなで何かをする、みんなで踊るってゆうことにステキさを見出した!


夏にはちゃんと戻れるかな? がんばろうね、さや!!
[PR]
# by ayako-allie | 2006-03-18 04:52

愛しのめろんぱん♡

私はめろんぱんが好きです♬
母親が「何か日本から送って欲しい?」って聞くたび
ムリなのがわかっていながらいつも“めろんぱん”って言ぅ。


ところで。
めろんぱんって「メロン味」って思ってる人多いよね??

本当はどうなのか知らない。
でも私は「見た目がメロン」みたいだから「めろんぱん」だと思ってマス☆


エドモントンにはT&Tってゆうチャイニーズスーパーマーケットがあって
日本のものも結構そろいます。ポッキー、雪見だいふく、お茶、その他いろいろ!!
でもめろんぱんはなくて・・・・・


でも!
この前、カリフォルニアに行った時みつけたー♬♬
その名も”でかめろんぱん”!!センスなーぁい。
つい”デカメロン”を思い出し高校時代にトリップしたり・・・・(世界史組にしかわからない。。)


そんなことより、
メロン味だったょ!!!ざんねーん。。



でも②!!
先週末、T&Tに行った時チャイニーズのパン売り場にてにミラクルは起こりました☆
チャイのパンには"pinapple bun"ってゆうのがたくさんある。
つまり”パイナップルパン”。見た目が少しめろんぱんみたい。表面に網目があるの。

ずーっと「ココナッツパイナップルパン」とかぜったいマズイょぉーとか思ってた。
それが、この前「カレーパイナップルパン」ってゆうのを見つけた瞬間。
”それないでしょ”って思って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もしやー!!


めろんぱんと同じ原理で「見た目がパイナップル」なパンでした♡
味はめろんぱんに近い☆むしろこっちの方が好き☆

世界的にはあの見た目は「めろん」と言うより「パイナップル」らしーです♬
嬉しい新発見♡もっと早く見つければよかった!
[PR]
# by ayako-allie | 2006-03-07 04:27

Midterms

[ANTHR 101]

今期テストの1つ目☆
選択肢の問題だったので、あまり心配もせず♪
1番最初のテストには1番時間をさけるしね。先学期の社会学と同じ感じ。



[ANTHR 150]

初めて選択肢じゃない問題のテストだったので少し緊張。
しかも同じ日に1番の難関、社会学のテストもあったので結構あゎあゎ><
うん、でもなんとかなったと思ぅ。。。。思ったよりできた!
あくまで「思ったより」・・・・


[SOC 212]

これが1番難関だった!
そもそも授業に追いつくのが大変だし・・・・

200番台のなかでも数字が小さいので比較的、初歩的といわれてるコースだけど
取り扱うテーマが抽象的だから理解が困難!おまけに教科書まで困難!
そして、先生。しゃべりすぎですから。
そんなにしゃべるなら、パワポか、黒板か、handoutを作って下さい・・・・

テスト勉強はノートの単語の羅列の解読から始まりました・・・・・ひょーぉ

でも案外テストはできた気がする!
(あくまで私のessayの意味するところを教授が理解できたら、の話。)
なんせよ、このクラスが1番おもしろいと思う。

テスト勉強が面白いなんてびっくり!!


とにかく終わってよかった♬
[PR]
# by ayako-allie | 2006-02-16 08:26

Happy Valentine!

f0020077_7313855.jpgカナダのバレンタインってちょっと楽しみにしてたのに・・・・・



普通にテスト前です、悲しい!!
でも、なんか law centre でいろいろ手作りっぽいお菓子売ってた☆





あっっ、しかーし。2006年の記念すべきバレンタインに私、カナダで病院デビュウしました☆

保険の会社に電話して、病院紹介してもらって、場所調べて、行って来ました!
結局はたいしたことなくて、大丈夫で。


日本だったら病院に行くなんて結構、普通のことだし大学生だったらそんなの一人でできる。
でも見知らぬ土地でそれをぜーんぶ1からやろうと思うとそれだけで大変。
病院がどこにあるのかも知らない。~科とか何があるのかわからない。
わからないことだらけだけど、頼れる人もいなかったり。。

そんな時「わからないよー助けてよー」って言うのは自分。
shyっていう形容詞にかまけて、気づかなかったフリして何もしないんじゃダメだなぁと思った!
[PR]
# by ayako-allie | 2006-02-14 07:29

Valentine ~番外編~

f0020077_7322511.jpgビックリしたのはお隣さんの Alisha の部屋のドアの前っ!!


バラの花びらでハートが♡♡
犯人は International house にいるのかなぁ(๑→ܫ←人→ܫ←๑)


            


                       
[PR]
# by ayako-allie | 2006-02-14 06:51

♡Jon's Birthday Party♡

f0020077_1174287.jpg
日曜日は Chris の弟 Jon の誕生日でした♬

我らがバドミントン部の隠れエースです!
(前に1度だけ一緒にバドミントンしたらやたらうまかった!!)

Jon と言えば Chris に負けず劣らず変わり者・・・・

彼のチャームポイントは「プーさんの耳あて」♡カナダ人にしては珍しいディズニー好き♬
と、いうことでパーティーはディズニーを意識して(๑→ܫ←人→ܫ←๑)




カードは私の力作☆☆(絵は全部、私が書いたんです♪)

f0020077_1184066.jpg
開くと・・・・・・
 →→f0020077_11903.jpg












f0020077_1194897.jpg
ケーキは Chris が用意してくれました♬(なんで2個なんだろぅ・・・・???)








          Happy 21st Birthday, JonJon!!

f0020077_11103221.jpg

[PR]
# by ayako-allie | 2006-02-07 11:14

ほっこり♬

今日、日本から荷物が届きました☆
なんかね。ありがたいことに定期刊行物とともに荷物を毎月送ってくれる母親。

感謝しています。

この前、お気に入りのニット帽を洗濯したらちぢんだっ!ってだいぶへこんでしまって。。
その話を母にしたら。
新しい帽子を送ってくれました♡いまキャミソールにニット帽というへんちくりんな格好で更新中!

そして・・・・・

f0020077_7352938.jpg


柿の種♡

日本にいる時からなぜかうちに常にあったお菓子。
私はSweet系のが好きだから日本ではあまり食べなかったのだけどこっちに来てから大好きなんです!

はじめ日本から持ってきた荷物に入ってて、
それをカナダに来て最初の1ヶ月よく涙を流しながら食べました。。。
(想像するとかなーりイタイ姿なのだけど!)

柿の種の袋の裏に「けなげ組」ってあるでしょ??
あれを読みながら泣くんです、「あー、私みたい」って(笑)



いまでは[写真]のようにワイルドに机に直接だして食べてます(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
図太くなったもんだ!

なんか最近、ちょっとありえないようなことも「どうせ周りにはチャイだと思われてるよ!」と
ミョウな理由をつけてやりこすんです・・・・・・
[PR]
# by ayako-allie | 2006-02-04 07:44

生活に必要なもの。

f0020077_16123028.jpg

 「踊」


私の生活にはかかせないもの☆





モダンダンス・バレエ・よさこい・・・・。
物心ついたときから踊りはいつも私の生活に必要なものなのです♪ 


今学期もバレエのクラスをとってます☆
実ゎ、先週からだったけど時間まちがえてて参加できなかったので今週が今年初♪
先学期は初心者コース。今学期は中級コース。


体が重いょ~



それでも。
バレエの基礎はちゃーんと私の中にカスカにでも残ってるんですね!


「継続は力なり」
[PR]
# by ayako-allie | 2006-02-02 16:14


カテゴリ
全体
お菓子作り
日常
お料理
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
必ず病みつきになってしま..
from 桃塚知里
女子高生の悩殺姿ファック!
from 無料動画掲示板
グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
from グロ過ぎぐちょぐちょまんこ
サオだけではなぜ満足しな..
from 中村智代
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧